スマートウォッチが年々普及してきており、いろんなメーカーから、多種類のスマートウォッチが販売されています。
スマートウォッチを持ちたい理由に合わせて商品選びをしてほしい。
でも種類が多すぎて、何を見たらいいか分からない…。
そんな人もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は第2弾として「ダイエット」「健康管理(ヘルスケア)」など運動に適したスマートウォッチについて紹介します。
ここで紹介する内容は、全ての商品に統一である機能ではないので、購入前に仕様確認をお願いします。
ダイエット・健康管理を管理するのに便利な機能
私はケイトスペードのスマートウォッチを使っているのですが、かわいさ・おしゃれさ重視で購入しました。
歩数や心拍の計測など健康管理として使えますが、睡眠時間につけていると、翌朝にはバッテリー不足で使えないので、健康管理として完ぺきではないのが正直なところ。
そのため、健康管理目的で別途購入しようかと検討中です。
購入をするなら、どのような機能が必要か挙げていきたいと思います。
歩数計
日々のウォーキングで歩数はやっぱり計測しておきたい。
睡眠トラッキング機能
どれくらいの睡眠をとったのか、ちゃんと眠れているのかチェックできると嬉しいです。
消費カロリー計測機能
歩いた歩数などを元に消費カロリーを計測できると、ダイエットする人には良さそうです。
心拍計
きついトレーニングをしているときの心拍計で測ることで体に負荷がどれくらいかかっているのか管理することができます。
ダイエット・健康管理に適したメーカー・商品
fitbit
fitbitは、健康管理を目的としたスマートウォッチを販売しているメーカーです。
(versa 3の機能です)
・1日24時間、心拍数を測定
消費カロリーを記録することができます。
アプリから安静時心拍数の傾向やフィットネスレベルを確認できます。
心拍数が通常範囲を外れた場合、検知してお知らせしてくれます。
・血中酸素ウェルネスのモニタリング
血中酸素ウェルネスの測定は、体調の変化を知る手掛かりになります。
アプリでは、健康指標ダッシュボードで週ごとのレベルを把握することができます。
・睡眠管理
睡眠時の推定皮膚温を毎晩記録してくれます。
過去1週間の毎晩の平均と傾向が確認できます。
なにより、欲しい機能は、浅い睡眠・深い睡眠・レム睡眠の時間を測定してくれる機能。
これ、機能としてあります!
睡眠が浅いときに静かに振動し、すっきりと目覚められるそうです。
寝ているときはスリープモードが発動し、スマホの通知などはOFFにしてくれます。
そして、睡眠中の呼吸数を自動で測定して健康状態を把握してくれるそうです。
・ストレスマネジメントスコア
ストレスに関する身体的兆候を記録するアプリ内のスコアで
体がストレスにどう対処しているか分かるようになるとのことです。
・生理の周期と健康の記録
アプリで記録することができるそうです。
そのほかに通話やLINE・メールの通知、Suicaの決済などの機能もあります。
GARMIN(ガーミン)
GARMINは、いろいろなシチュエーション向けにスマートウォッチを販売しています。
今回のテーマ「健康管理」の観点から良さそうな「Venu Sq Music」の機能を紹介します。
・Body Battery エネルギーモニター
1日を通して体のエネルギーレベルを確認し、活動と急速に最適な時間を見つけてくれる機能です
・ストレスレベル計測
ストレスを感じたときに短時間で行う呼吸運動を促してくれます
ストレス度合いを確認してくれるのは嬉しいです
・水分補給トラッキング
水分摂取量を記録し、水分補給するように促してくれます
あまり水分が取れていない方にはいい機能です
・呼吸数トラッキング
1日を通した呼吸、睡眠中の呼吸、ヨガをしているときの呼吸を記録してくれます
・睡眠モニタリング
浅い睡眠・深い睡眠・レム睡眠の各段階の内訳や呼吸データをもとに睡眠の全体像を
把握することができます
・光学式心拍計
心拍数を測定してくれ、安静時の心拍数が高すぎたり低すぎたりすると、アラームが鳴ります
水中での運動量を測るのにも役立つとのこと
そのほかにワークアウトに対応した機能や通話、LINE・メールの通知、Suicaの決済などといったスマートウォッチの一般的な機能もあります。
最後に
今回は2ブランド、商品をあげさせていただきました。
気になるものは是非チェックしてみてください。