ランニング・フィットネスに適したスマートウォッチ

スポンサーリンク

スマートウォッチが年々普及してきており、いろんなメーカーから、多種類のスマートウォッチが販売されています。

スマートウォッチを持ちたい理由に合わせて商品選びをしてほしい。
でも種類が多すぎて、何を見たらいいか分からない…。
そんな人もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は「ランニング」「フィットネス」など運動に適したスマートウォッチについて紹介します。
ここで紹介する内容は、全ての商品に統一である機能ではないので、購入前に仕様確認をお願いします。

ランニング・フィットネスを管理するのに便利な機能

ランニングやフィットネスとなると、やはり運動するわけですから、それに付随する機能が必要ですよね。
私の持っているケイトスペードのスマートウォッチもGoogle Fitと連動しており、運動の管理ができるようになっています。
そして、私も運動を管理しているので、何が便利か、こんな機能があれば…という目線で便利な機能を挙げます。

歩数計

歩数計を管理するアプリがスマートフォンにもあるように、便利な機能だと思います。

GPS

ウォーキングやランキングなどで、どこを周ったか記録できる機能は、ほしい機能ですね。

距離測定

どれくらいの距離を歩いたか、走ったか記録できるのもいいですし、目標を設定して達成したらお知らせしてくれる機能なんかもあるといいですよね。

心拍計

きついトレーニングをしているときの心拍計で測ることで体に負荷がどれくらいかかっているのか管理することができます。

ランニング・フィットネスに適したメーカー・商品

fitbit

fitbitは、健康管理を目的としたスマートウォッチを販売しているメーカーです。
時計の機能は、もちろんですが、他に具体的にどういった機能があるのか紹介します。
(Senseの機能です)

・睡眠時間の管理
・ストレスの管理(どのようなときにストレスを感じるのか、心が穏やかになるのか)
・体温の管理
・心拍数の測定/通知
・生理の周期と健康管理(アプリを使用)
・GPS搭載(ランニングやサイクリング、ハイキングなどに利用)
・歩数や階段を上った段数、消費カロリーなど

・Googleアシスタント搭載
・Bluetooth通話/ボイスメールの送信や音量調整
・着信/メッセージ送信/アプリの通知
・キャッシュレス決済
・スマートフォンを探す(アプリ)

その他、6日間以上バッテリーがもったり、急速充電ができるなど

GARMIN(ガーミン)

GARMINは、マルチな機能が搭載されているメーカーです。
fitbitで挙げた機能以外で搭載されている機能を、こちらでは挙げます。
(商品によって機能は異なります。購入前に、各商品説明をご確認ください)

・マップとスキーマップ
 世界中の2,000のスキーリゾートのコース名と難易度評価を確認することができます

・ClimbPro機能
 ClimbPro登頂プランナーを使用すると、傾斜や距離、標高の上昇を含めた今現在と
 これからの登山に関するリルタイムな情報が表示されます

・ゴルフコース
 世界中にある41,000のゴルフコースを見ることができます

・ラウンドトリップルーティング
 移動する距離を入力すると開始地点に戻る推奨ルートが案内されます

・ABCセンサー
 高度データ用の高度計、天候に関する気圧計、電子3軸コンパス

・安全および追跡機能
 危険を感じたり、ウォッチが事故の発生を検知した場合に緊急連絡先に位置が送信されます

その他にもたくさん機能があります。
機能が多いものや、高度なものは、お値段も張ります。

Xiaomi(シャオミ)

スマートウォッチはもちろんのこと、スマートフォンやスマートカメラ、ワイヤレスイヤホンも販売しているメーカーです。

スマートウォッチは「Mi Watch」と「Mi スマートバンド」という製品がXiaomi Japanのホームページに掲載されていました。
どちらも機能が良いのにリーズナブルです!

「Mi Watch」は、普通の時計と同じような見た目のもので、「Mi スマートバンド」はディスプレイが小さく縦長です。

「Mi Watch」では、血中酸素レベルの測定や117種類のワークアウトモードが搭載されている商品です。
トライアスロンや水泳など17種類のプロ向けモードと100種類のワークモードアウトをサポート。
心拍数や消費カロリーなど30以上のデータを正確にモニタリング・分析をするのでワークアウトが効率的だとか。
シャワーやプールでの着用もOKです。

睡眠追跡やストレスモニタリング、バイタルサインモニタリング、呼吸トレーニングなど、健康管理にも使えます。

「Mi スマートバンド」にもストレスモニタリングや呼吸エクササイズなどの機能があります。
また、女性の健康トラッキング機能もあり、周期パターんモニターンのモニターや機関の記録、排卵の追跡も行うようです。

30種類のエクササイズモードもあり、手首にパーソナルトレーナーがいるような感覚になります。
バスケットボールやボクシング、ズンバ、ピラティス、バトミントン、アイススケートなどなど…

長持ちするバッテリーも搭載されており、通常モードで14日間、節約モードだと19日間もつとのこと。
長時間使用時でも5日間はもつそうです。(使い方にもよると思いますが…)

SUUNTO

スポーツウォッチを販売しているメーカーです。
スポーツウォッチと言いましたが、Wear OS byGoogleも搭載されているので、立派なスマートウォッチです。

主な機能は70以上のスポーツモードの搭載や、無料オフラインアウトドアマップの搭載、心拍数の計測、耐水、Google FIT、Googleアシスタント、Google Pay、Google Playです。

また、睡眠分析やストレスの測定などもできるので、健康管理にも使えます。

G-SHOCK

ファンの多いG-SHOCK。
G-SHOCK初のWear OS by Google搭載のスマートウォッチが誕生しました。

見た目もかなりかっこよく素敵ですが、安くはありません💦

マルチスポーツに対応したカシオオリジナルアプリが搭載されており、ランニングやウォーキング、サイクリングやスイミングなどのトレーニング系から、バイクやスノーボード、釣りなど15種類のアクティビティと24種の屋内ワークアウトに対応しているそうです。

ランニング・ウォーキングでは、距離や速度タイム・ペースなどの測定や心拍や消費カロリーなどの管理、地図・移動軌跡などの機能があります。

マウンテンバイクやロードバイク、サイクリングでもランニング同様に距離や速度などの測定が可能なほか、高度・道路勾配の測定もできるようです。

屋内ワークアウトは、心拍数や消費カロリーな管理のほか、セット回数や重量、活動時間なども測定してくれます。
屋内ワークアウトは、サイクリングマシーンやベンチプレスなど、たくさんあります。

そのほかにも、屋内スイミングでは泳法測定や目標時間・経過時間・距離の測定もしてくれて、釣りに関しては、フィッシングタイムや釣果カウンター、潮汐、気圧なども機能としてあり、かなり万能なスマートウォッチです。
ちなみに、セーリング・カヤック・SUP、サーフィン、スノーボード・スキーの機能もあります。

ホームページの説明だけ読んでも本当におすすめできるスマートウォッチです。
88,000円が67,300円と約2万円もお得に買えるので、気になる方はチェックしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました